たま川より

山梨から東京湾まで流れる多摩川が大好き。いろんな川のこと、水のことを綴ります。

6月水辺の風景4 ハルジオンあるいは

前日は雨予報で、外出は自転車ではなく、電車とバスにしました。

いつ降り出すかわからなかったので長傘を持って行ったのですが出番来ず。

なら自転車出せたのでは、、、いや、降る前に帰ってこられてラッキーと思っておくか、、、

(結果、そのあと夜降りました)

と、不安定な天候だったので、晴れた日曜の野川公園はなかなかの賑わいでした。

野川沿いにハルジオンが咲いていると思っていたら、双子のようなヒメジョオンもいるのかな?

(ふたつの見分けかたが、まだ分かっていません)

おそらく両方で、川辺が彩られていました。

枝は細いけれど強くて、雨でも負けない。

風が吹くと、柔らかくしなります。

 

ハルジオンは春に、道端で咲き始めるので、身近な花です。

6月ごろまで見られます。

双子のようなヒメジョオンは、ハルジオンよりも少し遅れて咲き始め、夏までがんばるようです。

今はふたつとも咲く時期になるので、ハルジオンもヒメジョオンもあり、辺り一面白い花で埋まっていたのだと思います。

川辺に生きる植物で季節を感じます。