たま川より

山梨から東京湾まで流れる多摩川が大好き。いろんな川のこと、水のことを綴ります。

晩秋の多摩川

秋は、日に日に日暮れが早くなってきゅうくつな感じがあります。

外が明るければどこまでも活動できる気になれるけれど、こうやって昨日よりも、1週間前よりも、外が暗くなる時間が早まると

さあ寝なさい、と言われているようでつまらない。

毎日、陽の短さのきゅうくつさを誤魔化しながら過ごして、やっとアジャストできてきたな、という今日このごろ。

本格的な寒さを前にした、11月最後の週末。

多摩川は、キャンパーであふれてました。

f:id:tamano8:20221210111739j:image

秋の日暮れは、趣きが深い。

 

f:id:tamano8:20221210111931j:image

ススキか、ヨシか、、、

 

多摩川からの帰り、自転車で走っていたら、知らないおじさんが足を止めて空に見入っていたので、振り向くと、、、

f:id:tamano8:20221210112243j:image

これが地球なのですよね、ごほうびをもらったと思いながら帰りました。