たま川より

山梨から東京湾まで流れる多摩川が大好き。いろんな川のこと、水のことを綴ります。

冬も元気な水鳥たち

晦日は静かな井の頭公園でしたが、1月3日にはもう通常運転、人だらけでした。

人間はダウンやらに包まれて散歩する一方、鳥たちは水面を泳いだり潜水して餌を取ったり水温の低さは関係ありません。

こちらも通常運転。

 

f:id:tamano8:20230104210133j:image

名前が判然としません。

キンクロハジロかと思いましたが、であれば背中が真っ黒なはず、、、
f:id:tamano8:20230104210137j:image

同じ鳥だと思いますが、背中はグレーがかってます。

なんという名前なのかな

 

f:id:tamano8:20230104211151j:image

頭に白と黒の毛が混ざっているところから、カワウかと思います。

池で見るのはオツです。でも川限定なわけではないですからよく考えたらそうでもなかった、、、

 

最後はよくお見かけする、、、

f:id:tamano8:20230104212232j:image

そう、カルガモ

こちらは集団で行動していました。

 

井の頭公園の池は、鳥たちの縄張りがあると聞きます。いろんな種類の鳥がうまく暮らして(通りすがって?)いるようですね。

こうやって冬も元気な生き物がいてくれると、散歩も楽しい。また行きます。