たま川より

山梨から東京湾まで流れる多摩川が大好き。いろんな川のこと、水のことを綴ります。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月水辺の風景5 多摩モノレールで散歩

東京の西側、東大和市と多摩市を南北につなぐ多摩モノレールは、身近な自然にすっと連れていってくれます。 立川南駅から多摩市寄りに3つ目の万願寺駅(土方歳三の生家が近くにあります)から、ちょっと歩いただけで川沿い散歩ができます。 駅を降りて、モ…

6月水辺の風景4 ハルジオンあるいは

前日は雨予報で、外出は自転車ではなく、電車とバスにしました。 いつ降り出すかわからなかったので長傘を持って行ったのですが出番来ず。 なら自転車出せたのでは、、、いや、降る前に帰ってこられてラッキーと思っておくか、、、 (結果、そのあと夜降りま…

6月 水辺の風景 3

日曜、雨上がりの午後の野川。 自転車で走っていれば、強めの日差しは気にならないくらい。

神田川の生き物を眺めてきました

梅雨に入りました。 雨の翌日、神田川に足を向けると、水がちょっとだけ多いようでした。 水流にいつもより勢いを感じます。 カルガモ発見。 黄色いくちばしで判定。青い羽が見えます。 カワウ登場。 (ここで見たのは初めて!) しばし直立していましたが、…

6月 水辺の風景 2

関東梅雨入り直前の週末。 空堀川は、水が少なめだったのかもしれない。 撮影した場所は多摩湖自転車歩行者道と交差するところ。 左の白い建物は、東村山浄水場かな、、、 水が多ければ、こんなに近くで撮れなかった、ある意味川底。 川岸は、人一人が歩ける…

6月 水辺の風景 1

自転車のグリップとシートポストを変えたので、週末はちょっと遠出しました。 走ったのは、多摩湖と西東京市間を結ぶ、多摩湖自転車歩行者道。 道沿いには、公園や並木があり自然を楽しめます。 西武多摩湖線 八坂駅と武蔵大和駅間では、「空堀川」と交差し…