たま川より

山梨から東京湾まで流れる多摩川が大好き。いろんな川のこと、水のことを綴ります。

2023-01-01から1年間の記事一覧

羽村取水堰と小作取水堰

多摩川の羽村取水堰と小作取水堰を歩いて見てきました。 羽村取水堰は水辺のすぐ近くまで行くことができます。 取水堰にしては珍しいのではないかと思いました。 玉川上水です。 羽村取水堰で多摩川の水を流していて、ここから始まります。 このあたりは桜が…

白丸ダムの魚道へ

奥多摩にある白丸ダムの魚道を見てきました、 そこは何かというと、魚がダムを越えて川を移動できるように専用の道(魚道)が設けられています。 白丸ダムは、JR青梅線白丸駅から徒歩10〜15分ほど。 基本的に土日オープンしているようです。 魚道の入り口で…

玉川上水の木々と水面

多摩の街中を流れる玉川上水沿いは、背の高い木々が並んで、散歩するのにきもちがよいところです 木と葉に囲まれた水面を覗きます 鳥の鳴き声も聞こえました 橙色のキバナコスモスが散歩道に色を添えていました

野川の秋景色

今年、遅めの秋が野川にも来ていました。 こちらは1か月前です。 冬に向かっていますね、、、

低い雲と河川敷

多摩川の河川敷は、視界が広くてよく空の世界にいる気分になる。 雲が低くてこういう日は、特に空を堪能する日になる。 低くて、このように綿のようにふわふわとしているのを積雲というらしい。 河川敷の砂利道。 いつまでもこの景色を見ていたいと思う。

隅田川とカモメ

お盆休み中に隅田川へ。 蔵前駅から5分ほど歩いて到着。 ちなみに蔵前は江戸時代に幕府の米蔵があったことが地名の由来なんだとか。 都心に豊富な水量の川が流れていてすごいことだなと思います。 ちょうどカモメが川の上で休んでいました。 新橋にはモノレ…

夏の多摩川サイクリングは夕方に限る

家から多摩川まで自転車で40分。 夏は気温のカラダへの影響を考え、これなら走っても大丈夫だな、というくらいになってから出発。今日は16時20分スタートで多摩川へ。 川沿いは涼しくて快適です。 今日は白鷺が20羽くらい集っていました。 季節的なものなの…

チガヤが揺れる多摩川河川敷

ゴールデンウィークに自転車で散歩しているとチガヤをいろいろなところで見かけました。 光があたると輝いてきれいです。 夏の神社で登場する茅の輪くぐりに使うものではないかと思われますが、 すべて数分前にネットで仕入れた情報、真偽はこれから確定した…

下落合の湧き水を見に行く spring water of Otomeyama Park

下落合の公園に、湧き水が出ているところがあるということで行ってみました。 その名はおとめ山公園。 Introducing spring water in Tokyo. English text is below. Otomeyama Park おとめ山公園は、江戸時代には将軍が鷹狩りをするところでした。森のような…

川の水が少ない

今年の3月、暖かい日が多かったですね。 雨も少なかったですし。 川にも影響があったようで、野川に水はありましたが いつもよりも少ない。 カラスが川に入って水浴びするという、珍しい事象を見かけました。 これは脚が地面に着くのでしているのだと思いま…

御嶽と多摩川

ふだん多摩川に行くときは、ぶらっと散歩です。 住宅街を歩いて、ぽんっと多摩川に出る感じ。 多摩川からは西方向に青梅・八王子の峰々が見えて、そこから川が流れてきていることが感じられます。 ふと、青梅の中の多摩川を見たくなり、電車で行ってみました…

利根川で地球に生きる事を思う

日本一広い、利根川に行ってみました。 長さでは信濃川に次いで国内2番目です。 行ったのは群馬県前橋市。街中から周りの山の尾根がよく見えました。 利根川沿いを少し歩いて、平成大橋を渡りました。 橋から川を見下ろすと足がすくみました。 今思い出して…

奥秩父の岩清水のつらら

埼玉県の三峰神社でもしられる三峰山に 冬につららを見せる、渓谷があります。 岩肌を流れる湧き水が凍るのです。 西武秩父駅からバスに乗って1時間弱、行ってみました。 場所は、三十槌というところで、荒川の河川敷です。 つららは地面から8メートルほどの…

温泉の湯量が減っているというニュース

今朝NHKのニュースで、大分の温泉で湯量制限をしなければならない事態なのだと言っていた。出かける準備をしていた手が止まり、顔を画面に向けて続きのニュースに集中した。全体のニュースは数分だったのかな。今思うと、内容については薄ぼんやりとしている…

多摩川でハロ現象

年明け早々、多摩川に行った日は雲が広がっていて、河川敷では犬の散歩をしている人とか、ごく日常の風景。 日常とか、平穏とか、ありがたく感じる今日このごろ。 河川敷は視界が広くて、雲の世界のように感じられて楽しい。 すぐそばで川の水が流れていて、…

冬も元気な水鳥たち

大晦日は静かな井の頭公園でしたが、1月3日にはもう通常運転、人だらけでした。 人間はダウンやらに包まれて散歩する一方、鳥たちは水面を泳いだり潜水して餌を取ったり水温の低さは関係ありません。 こちらも通常運転。 名前が判然としません。 キンクロハ…