たま川より

山梨から東京湾まで流れる多摩川が大好き。いろんな川のこと、水のことを綴ります。

隅田川とカモメ

お盆休み中に隅田川へ。

蔵前駅から5分ほど歩いて到着。

ちなみに蔵前は江戸時代に幕府の米蔵があったことが地名の由来なんだとか。

 

f:id:tamano8:20230816024057j:image

都心に豊富な水量の川が流れていてすごいことだなと思います。

 

f:id:tamano8:20230816024233j:image

ちょうどカモメが川の上で休んでいました。

 

f:id:tamano8:20230816024346j:image

新橋にはモノレール・ユリカモメがありますから、ユリカモメがいるかも?と考えたのですが、ユリカモメは冬鳥で寒い土地に行くため夏は見られないみたいです。

 

蔵前は倉庫をリノベーションして店舗を作ったりしていて

歴史と再生を感じるところでした。

こちらは元倉庫をホテルにしたNui. hostel。

f:id:tamano8:20230816025825j:image

客室から隅田川か見えるのかな?

街歩きも楽しそうなところでした。