たま川より

山梨から東京湾まで流れる多摩川が大好き。いろんな川のこと、水のことを綴ります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

多摩川と東京オリンピック

東京や都外の各地で行われた2021年の東京オリンピック。 自転車競技の花形種目であるロードレースは、東京の府中市から静岡の富士スピードウェイまでのコースがとられました。 律令時代に国府が置かれていた府中が出発点とは、乙です。 選手たちがスタートし…

晩秋の多摩川

秋は、日に日に日暮れが早くなってきゅうくつな感じがあります。 外が明るければどこまでも活動できる気になれるけれど、こうやって昨日よりも、1週間前よりも、外が暗くなる時間が早まると さあ寝なさい、と言われているようでつまらない。 毎日、陽の短さ…

カモと波紋

散歩していたら、池でカモの集団に遭遇。 池の中で同じ方向に移動するカモたち。 ちょっと立ち止まって 頭をじゃぼんと入れては餌を食べているようでした。 これの繰り返し。 池にできる波紋がきれいですね。 池は、こういう波紋を楽しむことができます。 空…

公園内の小川

杉並区にある善福寺公園には、池がふたつあって、ボートを借りて乗れたり、バードウオッチングができたりと、池がばっちり主役です。 あとは立派な遊具ゾーンもあって、ここまでは見聞きしたことのある公園の形態ですが、他に私がいいなと思うのは、公園内に…

川と彼岸花

10月に入って、暦は秋なのですが半袖でも大丈夫な感じ。 野川は、まだ子どもたちが入れる水温みたいです。 16時半くらい。陽が落ちていっているのがわかります。 けっこう陽が短くなりました。 野川公園 自然観察園のなかです。 川のそばの彼岸花って、もう…

グラデーションの空と河川敷

暗くなる前にと、用事を済ませて急いで向かった多摩川。 ごほうびのように、出会う美しい空の色に包まれます。 河川敷の夏草は、気もちよさそうに伸び伸びとしています。 雲は少なく、富士山まですっきり見える空気。 空のキャンバスは、美しく彩られます。 …

7月 多摩川河川敷の夏草

夏草が生い茂る。 時間は18時ごろ。 西側には夕陽。 走れ!

国分寺崖線の湧き水

東京の国分寺市にある「お鷹の道」という小川は、雑木林の中にあり 地域の人が散歩していたり、気軽に涼を楽しめたり、ほっとする場所です。 最寄りの駅から1キロほど、離れてはいますが、いわゆる「国分寺崖線」がよくわかる面白いところなのです。 国分寺…

6月水辺の風景5 多摩モノレールで散歩

東京の西側、東大和市と多摩市を南北につなぐ多摩モノレールは、身近な自然にすっと連れていってくれます。 立川南駅から多摩市寄りに3つ目の万願寺駅(土方歳三の生家が近くにあります)から、ちょっと歩いただけで川沿い散歩ができます。 駅を降りて、モ…

6月水辺の風景4 ハルジオンあるいは

前日は雨予報で、外出は自転車ではなく、電車とバスにしました。 いつ降り出すかわからなかったので長傘を持って行ったのですが出番来ず。 なら自転車出せたのでは、、、いや、降る前に帰ってこられてラッキーと思っておくか、、、 (結果、そのあと夜降りま…

6月 水辺の風景 3

日曜、雨上がりの午後の野川。 自転車で走っていれば、強めの日差しは気にならないくらい。

神田川の生き物を眺めてきました

梅雨に入りました。 雨の翌日、神田川に足を向けると、水がちょっとだけ多いようでした。 水流にいつもより勢いを感じます。 カルガモ発見。 黄色いくちばしで判定。青い羽が見えます。 カワウ登場。 (ここで見たのは初めて!) しばし直立していましたが、…

6月 水辺の風景 2

関東梅雨入り直前の週末。 空堀川は、水が少なめだったのかもしれない。 撮影した場所は多摩湖自転車歩行者道と交差するところ。 左の白い建物は、東村山浄水場かな、、、 水が多ければ、こんなに近くで撮れなかった、ある意味川底。 川岸は、人一人が歩ける…

6月 水辺の風景 1

自転車のグリップとシートポストを変えたので、週末はちょっと遠出しました。 走ったのは、多摩湖と西東京市間を結ぶ、多摩湖自転車歩行者道。 道沿いには、公園や並木があり自然を楽しめます。 西武多摩湖線 八坂駅と武蔵大和駅間では、「空堀川」と交差し…

5月 新緑の野川公園

東京の西側を流れる野川。 この5月は、初夏を思わせる空気感でした。 子どもたちが本当に楽しそうに川に入ります。

今日の神田川の亀

なぜにこんなに眠いのでしょう。 食後だから? でも、だいぶ経ちましたし、コーヒーも効きません。 目覚ましに、さきほど神田川で見かけた亀でも見直しましょう。 椿山荘近くの神田川です。水が流れる、特段変哲のない川の風景に見えますが、よーく見ると、…

今日の善福寺川

前日から続いていた雨が午前中にやみ、午後は気温25度前後、湿度は70%くらい、かなり蒸し蒸し。 和田堀公園エリアの善福寺川へ。 カモが水浴び。 雨上がりだけれど、水位は通常通りかな? カワウも、餌とりしていました。 和田堀公園で休息中のくろねこ。 く…

GW最終日の多摩サイ

走ってきました。 初めてのルートで、多摩サイへの入り方がわからず、中央道沿いで稲城大橋に出くわしたところで、とりあえず橋を上がってみました。 自転車レーンがありましたし、渡りはしないけれど、通り過ぎるのもなんだな、と、、、 鳩と記念撮影。橋の…