たま川より

山梨から東京湾まで流れる多摩川が大好き。いろんな川のこと、水のことを綴ります。

公園内の小川

杉並区にある善福寺公園には、池がふたつあって、ボートを借りて乗れたり、バードウオッチングができたりと、池がばっちり主役です。

あとは立派な遊具ゾーンもあって、ここまでは見聞きしたことのある公園の形態ですが、他に私がいいなと思うのは、公園内に造られた小川です。

f:id:tamano8:20221016115849j:image

小川は水位は低く、水が無いときもあります。

調整しているのかもしれません。

週末は、子どもたちが小川に入って遊んでいるのをよく見ます。このときも居ました。

数十メートルの小川なのですが、水と自然を楽しむには充分です。

透き通った水の下の地面、水の揺らぎ、水の音、、、

街中なのに、ぐっと自然につながることができますよ。