たま川より

山梨から東京湾まで流れる多摩川が大好き。いろんな川のこと、水のことを綴ります。

GW最終日の多摩サイ

走ってきました。

初めてのルートで、多摩サイへの入り方がわからず、中央道沿いで稲城大橋に出くわしたところで、とりあえず橋を上がってみました。

自転車レーンがありましたし、渡りはしないけれど、通り過ぎるのもなんだな、と、、、

 

f:id:tamano8:20220509205015j:image

鳩と記念撮影。橋の上には、我が物顔でけっこうな数の鳩が常駐しています。

 

f:id:tamano8:20220509205057j:image

稲城大橋の上から多摩サイを見下ろす。すぐ近くなのに、、、どの道から入れるのかな、、、

 

スマホの地図で確認です。

北多摩一号水再生センター側に降り、一つ目の信号(水防 防災ステーション角)を左折してまっすぐ進むと、多摩サイに入れる自転車用スロープが見えてきました。(角に北多摩変電所があります)

登り始めると、けっこうな細めのスロープを、お子さまを載せたママチャリが降りてきたので、はじに寄って譲ります。

 

河原の風景は、いつもの週末と変わらず。それが良いのです。

一人で散歩、友達と腰をおろしてゆっくり、子どもたちが集団で駆け回る、、、もろもろ。

曇り、最高気温22度で長時間外にいるには快適で、五月の空気感てほっとします。

 

反省としては「写真少なすぎ」。

ブログに載せられるようなものを、もっと撮りましょう。

 

#多摩川サイクリングロード