たま川より

山梨から東京湾まで流れる多摩川が大好き。いろんな川のこと、水のことを綴ります。

利根川で地球に生きる事を思う

日本一広い、利根川に行ってみました。

長さでは信濃川に次いで国内2番目です。

行ったのは群馬県前橋市。街中から周りの山の尾根がよく見えました。

利根川沿いを少し歩いて、平成大橋を渡りました。

f:id:tamano8:20230212223956j:image

橋から川を見下ろすと足がすくみました。

今思い出しても足がぶるっとします。

利根川は大河ですね。

見ていたら、人はなんて小さいものだと思いました。人がいようがいまいが、利根川は流れていくのでしょう。

川があって、山と海があって、いろんな自然がある、この地球に私たちは住まわせてもらっているんだな、と思いました。

蛇口をひねれば当たり前のように水は出ます。

でもそれは、地球に、川に、水を使わせてもらっているものなのですね。

良い旅でした。